ベースプログラム - 中間支援プログラム
終了しました 2022/06/01
「芸術家パートナーシップ事業 放課後アートの時間」※は、芸術家の活動の場として市内小学校の放課後子どもクラブを設定しました。放課後子どもクラブの場に芸術家が関わることでもたらされるさまざまな体験が、子どもたちの表現力や想像力を引き出し、多様な価値観が育まれるアプローチになると考えています。本事業を通じて生まれる新たな出会いと関係性が、芸術家の表現活動における発展のステップになると同時に、次の時代を担う子どもたちが、社会とつながるきっかけになることを期待し、芸術と社会機能の持続可能な接点づくりに参画いただける芸術家を募集します。
※本事業は、新型コロナウイルス感染症拡大により、発表の機会等が減少し経済的に影響を受けている芸術家および、学内外の生活におけるさまざまな変化に直面している子どもたちの活動支援を目的として、令和2年度に開始され3年目を迎えました。
※写真は令和3年度の事業の様子。活動のレポートもどうぞご覧ください。
応募を検討している方を対象にオンライン説明会を開催します。
下記ア~オのすべての項目に該当すること。
ア 自身の芸術活動と教育分野の関わりに興味があること。
※対象となる放課後子どもクラブにおいてコミュニケーションを生み出す芸術活動であれば分野を問わない(美術、写真、演劇、舞踊、音楽、映像、映画、漫画、文学、デザイン、建築等)
イ 取手市内に住所地または活動・制作拠点があること。
※取手市への通勤通学を伴う制作や活動も対象とします。
※取手市内の特定の場所で着想を得て、表現活動・制作を行った実績のある芸術家も対象に含めます。
ウ 芸術活動を通じて過去に何らかの対価を受けた経験があり、今後も芸術活動を自身の主な生業として継続すること。あるいはそれを目指していること。
※対価とは、作品の購入・有償での貸出、講師謝礼、入場料・参加費を伴うワークショップや公演等の実施、芸術祭やアートプロジェクト等への招聘、制作謝礼などとします。ただし、音楽分野でのご応募の場合は、ご自身の主催事業以外での招聘・公演による対価とします。
エ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、芸術に関連する活動機会が失われていること。
※「活動機会が失われている」要件は、延期・中止となった発表機会等を応募時にご記入いただき判断します。応募時に、具体的な情報のご提供をお願いいたします。
オ 放課後子どもクラブの特性および当事業の方針を理解し、これに即した活動ができること。
※詳しくはリンク先を参照ください
取手市内の全放課後子どもクラブ(小学校敷地内に設置)14箇所のいずれか
実施1回につき15,000円の謝礼(交通費・税込)と消耗品費6,000円(税込)程度、
事前打ち合わせ・フィードバック1回につき:5,000円(税込)を支給
活動にはサポートスタッフ1名が同行し、主に活動の記録と活動補助を行います。
サポートスタッフ(有償・交通費別途支給規定あり)をご自身で手配していただくことも可能です。
ご自身で手配を希望される方は応募フォームの記入欄にその旨回答してください。
2022年6月20日(月)必着
7月上旬 | 参加芸術家確定・通知 実施場所調整 参加芸術家説明会 |
7月上旬〜下旬 | 実施場所の見学と打ち合わせ |
8月上旬 | 活動開始 |
11月上旬 | 活動中間報告会 |
3月初旬 | 活動全体のフィードバック・振り返り |
※新型コロナウイルス感染症の影響を受けて変動が生じる場合もあります。
【STEP1】 応募フォームにご回答ください。
※リンク先をご確認ください。
フォームにご回答いただく項目
※事前にメモ帳などでご準備されるとスムースです。各記述項目について、文量は問いません。
・メールアドレス
・応募者・応募団体名
・代表者名
・電話番号
・大まかな年齢
・(1)参加の条件ア〜オの確認はされましたか?
・自身の表現ジャンル
・これまで小中学校、幼稚園、保育園等の教育分野での活動機会はありましたか?(活動歴がある方は、次の回答にその内容をご記入ください)
・活動歴・プロフィール(教育分野・子どもを対象とした活動歴があれば記入をお願いします)
・自身の作品・制作・活動に関する情報が分かるwebページ(SNS等も含む)、もしくは実績を示す参考資料データが閲覧できるURL ※あれば
・新型コロナウイルス感染拡大による影響(令和2年以降、延期または中止された活動の情報)
・子どもたちと実施したい活動の種類
・実施したい活動の具体的な内容や手順
・活動1回につき対応可能な参加者人数の上限
・活動を通じて子どもたちが新たな価値観に触れられるとしたら、どんなことだと思いますか?
・子どもに「できてもできなくてもいい、やってみよう!」と思ってもらいたい時、あなたならどのようなアプローチをしますか?
・活動可能な曜日
・活動可/不可な月や期間についての補足事項
・活動のサポートスタッフをご自身で手配されますか?
・自宅から活動場所までの交通手段
・自宅の最寄駅(公共交通機関利用の場合)
・取手市での制作・活動について普段感じていらっしゃること
・本事業について何で知ったか
・興味があること、情報として欲しいこと
【STEP2】事務局がデータ受け取り後、応募申込完了です。
※本事業は、取手市内芸術家の活動状況調査も合わせて行っているため、上記応募時に活動状況に関するアンケートも含まれていますが、アンケートの回答内容が審査に影響することはございません。
※活動実績のご提出資料が不足する場合は、追加での資料提出をご依頼するか、選考の対象からはずさせていただく場合があります。
※オンラインでのお申し込みが難しい場合、まず事務局がお電話にて状況をお伺いさせていただきますので、その旨お問い合わせ先までご連絡ください。
提出された内容を基に、取手市文化芸術課と特定非営利活動法人 取手アートプロジェクトオフィスにより決定します。必要に応じてお電話での聞き取りを行う可能性があります。
事業全体の監修・各実施時のコーディネートは特定非営利活動法人 取手アートプロジェクトオフィスが務めます。
※7月上旬頃全ての申込者に結果を通知します。
※採用・不採用に関わるご質問には返答をいたしかねます。
※参加が決定した方には、その後事務局よりご参加いただく内容やスケジュール等についてご連絡・調整をさせていただきます。
事業受託者
特定非営利活動法人 取手アートプロジェクトオフィス
担当 小野寺・倉持
電話:0297-84-1874(火・金13:00-17:00)
メール:tap-info@toride-ap.gr.jp
取手市役所政策推進部文化芸術課 電話:0297-74-2141(平日8:30-17:15)